誕生

今回の宮崎行きは、義妹夫婦に長男が生まれたお祝いでした。
10/9(火)に生まれ今日退院したのですが、母子ともに健康で何よりでした。

生まれたばかりの命の、小さな手足や母親の腕の中で無邪気に寝ている姿。
それを取り囲む義妹夫婦や義父母・嫁の笑顔。
それをみていると何ともむずがゆい思いがしたと同時に中島みゆきさんの「誕生」を思い出しました。
新しい命というのはこれほどたくさんの「Welcome」に囲まれて生まれてくるのだな、と。
もちろんそういう命ばかりとは限らないのでしょうが。

幸か不幸か、私にはまだ子供はいません。
結婚して2年。いろいろと努力はしていますがなかなか恵まれません。
いろいろと子供を取り巻く環境は大変な昨今ですが、願わくば生まれくる自分の子供がたくさんの「Welcome」に迎えられて生を受けることができますように。
いつでも「生まれてくれてWelcome」と言える親になれますように。