デバイスたち

 4日から6日まで所用と結婚記念日を兼ねてディズニーリゾートに2泊3日の滞在。よくよく考えれば、モバイルPCよりスマートフォンにどっぷり浸かり始めてから初の長期(?)旅行でした(実家を除く)。
 今回の選抜はよく使う3機種。結論からいえば、一番役に立ったのはSH-01Aで、E71iPhoneはイマイチでした。おそらく魂(SIM)の差だったと思うのです。
 E71Blackberryから抜いたmopera運用のSIM。上限額の設定はあるものの、1万3千円以上という高い天井ではあまり使う気になれません。
 iPhoneは香港版でb-mobile3Gだったのですが、なぜかこれがスピードが上がりません。SH-01Aは遅くなった気はしなかったのですが、b-mobileは規制でもかかったかのような遅さ。早朝夜間・場所を問わず遅いままでした。福岡ではあまり気にならなかったのですが。
 次回からの遠征ではもういちどメンバーを考え直す必要があるかも。