今年も終わり

 さて、今年はなんといってもスマートフォン、特にNokia全盛な一年でした。なんでまた日本撤退してから全盛になるんだか。

 昨年の締めには「まぁそのうちイヤでも倹約せざるを得なくなろうかと思いますのでそれまでは頑張ります」としていた今年の物欲ですが、終盤に弾けました。

 3月・・・NokiaE71

 4月・・・BlackBerryBold

 6月・・・iPhone3GSSoftbank版)、MBW-150

 8月・・・NokiaE71おかわり、Voyager855

 9月・・・iPhone3GS(HK版)

11月・・・DMR-BW770

12月・・・NokiaN900、PocketWifi、NokiaN82、NokiaE72

と珍しくパソコンを一台も購入していません。特に今年目立つのはおかわりした端末が2種あることでしょうか。

前半我慢した分後半に響いたようです。

 特筆すべきはFDDMとの出会いだと思います。
 学生のころから10年以上インターネットを利用していますが、これまでオフ会というものに参加したことがありませんでした。
 情報収集のためmarshmallow_manさん達のブログを巡回するばかりでした。このころはまだ情報を受けるばかりでした。
 それが6月頃からtwitterを始めることで変わってきました。少しずつですがコミュニケーションをするようになりました。
 そして12月のFDDM初参加。初めてお会いするブロガーの方々は予想通りというか、自分よりも年輩の方がほとんどでした。そして明らかに自分よりも知識も技量も上な方々ばかり。参加していた数時間はひたすら勉強でした。特にNokiaE90で憧れだったnobuさんにお会いしてお話できたのは感動モノでした。この日参加していなければおそらくN82とE72との出会いはなかったでしょう。
※9700も気にはなるのですが、docomo版が出るのを待つ方向で・・・
 仕事の都合上福岡にあとどれだけいられるかわからないのでFDDMにあとどれだけ参加できるかわかりませんが、ぜひまたお邪魔したいです。

 来年は年明け早々に2カ月間の東京出張があり、HYBRID W-ZERO3などの魅力的な端末の発売時期と重なっていて非常にキケンです(^_^;)

 そんな新たな物欲との出会いに期待しつつ一年の締めくくりとさせていただきます。

 それではみなさん、よいお年を。