2011年を振り返る。

今年も終わりを迎えようとしています。
 1月に今年を迎えたときには、自分の身近な環境や日本中、世界的なことまでまさかこんな状況になろうとは全く考えもしませんでした。
 日本や世界で起こった出来事についてはみなさんよくご存じのはず。

 3月の大震災では、東へと向かう自衛隊員を応援することしかできませんでした。当時の津波の映像は衝撃的で今も思い出されます。

 その後5月。自分の周りで一番大きかった出来事は長男が生まれたことでした。
 おめでたい出来事ではあったのですが、生まれつき病気を抱えていることがわかり産後即NICUのある病院へ入院。そして手術になるなど、波乱に満ちた出産になりました。
 幸い3歳頃までに数回の手術を経ることで完治の見込みがあるということが良かったものの、そのための通院等で自分でも信じられないほど今年は仕事を休んでます。
 さらに6月1日の朝一番には祖父の死が知らされました。息子の入院と重なったことから精神的なダメージが大きかったのか、通夜に駆けつけるのにも車を運転できる自信がなく、やむなく時間のかかる高速バスに乗ってしまいました。長距離バスが嫌いな自分としては信じられない出来事でした。

 その後も息子の通院、11月入院手術、まさかの再入院等がありました。月日が経つにつれてストレスが溜まっていっていたのでしょう。今年のデバイス購入リストを作ってみると一目でわかりました。

 1月・・・MacBookPro
 3月・・・iPad2
 5月・・・iPhone4ホワイト
 6月・・・N-02C、Galaxy S2 SC-02C、BlackBerry9780
 7月・・・F-07C、L-09C
 8月・・・SH-13C
 9月・・・E-P3
10月・・・iPhone4S au
11月・・・Qosmio、ARROWS Tab F-01D、Galaxy S2 LTE SC-03D、BlackBerry9900
12月・・・Lumia800、ARROWS X LTE F-05D、iPhone4S 香港版

 私生活で激動が走った5月ごろからデバイスの購入が極端に増えていました(^^;
 そもそも今年はiPad2と新型iPhone、+めぼしい端末1台くらいの購入予定でした。それが5月くらいからガラガラと音を立てて崩壊しています(笑)。自分が非常にわかりやすい性格をしていることがよくわかりました。

 iPhone4Sは4を持っていれば必要ないとさんざん言われていますが、10月にスティーブ=ジョブズが亡くなったこともあり哀悼の意も込めて購入に踏み切りました。しかしながら結局4Sは毎日使ってます。4には戻る気がしません。大いに気に入っています。やはり上のスペックを味わうと戻れませんね。

 リストを改めて見てみると、もう手元に残っていなかったり使っていない端末がほとんどだったりします。はっきりいって無駄遣いです。買われた端末もきっと不幸です。これは今年の大きな反省点ですね。

 あと今年の後半に購入した端末にいくつか共通して言えるのは気にせず使うと電池がもたないということでした。設定をみなおし使う頻度も気を付けたりしないといけないという端末は自分の中では到底満足できません。満足がいく運用ができたのはiPhone4Sくらい。この機種もバッテリー問題はいろいろといわれておりましたが、私の環境では特に気になることはなく。さらにdocomoが11月下旬から開始したXiの音声通話サービスのパケット料金ではついに高額なテザリング料金を取られることがなくなったためdocomoでないSIMフリー端末で使っても上限額が変わらなくなりました。そこで少し考えたのちにiPhone4S香港版を購入しました。これでdocomoで思う存分にiPhoneが利用できるようになりました。

 満足のいく運用をおこなうためにはユーザーの努力も必要ですが、やはり優れたハードウェアとソフトウェア、それからそれらを生かせるサービスが提供されなければならないということがよくわかりました。

 最後に来年の抱負ですが、今年と同じ轍を踏まないよう、購入は新型iPhone +1くらいにとどめること、提供されるサービスを見極めてから購入することができたらと思います。

 それではみなさん、よいお年を。